過去のワイズ

過去のワイズ:wise

今より過去の方が真摯に生きることを考えていたのではないか

そう想う近頃である

あまりに情報過多となり生活が満たされ 欲求をこの上なく求める生活が

死という存在をもて遊び そして安易に人を非難する世の中で

何が大切かなんて何も考えずに生きている

よっぽど過去の偉人は生きることを考えていたのだろう

そう考えれば 今より過去の方がよほど智慧が溢れていたであろう推察される

それを踏まえれば今をよりよく生きるためには過去の書物のが最もよい

それしか手段はないといってよい

今の世にある情報は各班され過ぎて濁っている

濁りが目をくらましている 情報がそれである

この曇った目を覚ましてくれるのか過去の書物である

過去の賢人が考えた智慧が私たちには必要だ

今より真摯に生きてきた智慧こそが私たちに欠けているのだから

そう蒙昧した人類に生きるという意味をもたせるために死を想う

それがかか離れ過ぎたこの世の中で確実なアンカーを打つことが大切だ

あえてなお そうするリクエスト

わたしはあえて苦しみのある選択をしていないだろうか

わたしはあえて嫌な思いをする選択をしていないだろうか

寝ていれば嫌な記憶を思い出す

苦しみを何度も反芻する

これは皆自分が呼んだ出来事

これらは過去にあった出来事

ならばこれを今現実に呼び戻しているのは誰か

それはわたしである

ならこのわたしが苦しみや嫌な記憶を呼び起こしているにすぎない

ならばこのわたしが幸せに近づき苦しみから離れる方法はないか

それは幸せを怖がらずにこちらから近づくことだ

近づくとは日常の生活で楽しむことだ

夢であっても現実であっても これはわたしが幸せになるために

行っていること 実際にわたしは幸せになるために生まれ 幸せになるために生活しいるのだ

この根源的な目標を見失うことなく 幸せを楽しもう

不幸や苦しみを呼び寄せているのは自分

幸せを呼び寄せることができるもの自分

でもデフォルトの設定は誰もが幸せになるために生を得ているのだ

これが根底にある 生命とはそういう宿命に生まれている