適切に苦しむ豊さ

適切に苦しむ豊さ

内の苦しみに気づき

それを無視せず

適切に理解して 適切に苦しむ

これが苦しみを味わう最善の策

これ無くして苦しみは消化できない

これが苦しみとの向き合い方

苦いが上手いと言える この豊かさ

人生にこそ豊かな生き方である

スキーマの深き自己

この思考はなんだ

この苦しみはどこから来るのか

過去の記憶はどう影響しているのか

そう自分とは これまでどうしようもなかった

この頑固とも頑なに考えを変えられないスキーマ自己があり

これに何度歯向かおうとしても決して変えられなかった

これが習慣化され諦め座負えなかった

スキーマ認めること そして諦めること

やがて 知恵が生まれ なんとなく解決すること

過度に反応せず 自己のスキーマがどう起こっているのか

このスキーマの根深さを知れ

このどうしようもない自己でも

なんとか付き合わねばならぬ

そうコンコンを湧き上がるスキーマを注視せよ

おのれをスキーマを ただ注視せよ

スキーマこそが己 己がスキーマを抱く存在

この二つがあって自分が成り立つ