感情による反応の卒業

感情による反応の卒業

認知モデル つまり情動から

気分・感情を外した 生理的反応と認知と行動のみで

捉えた 反応でもって捉える世界

これは 足かせとなっている 扁桃体による感情を除いた

反応を全身で理解し 行動でもって対応するモデル

これが 智慧による理解になるように考える

これまでの感情による反応はもうやめよう

そう決意する自分がいる

普く認知を広げる

普く 誰にでも同じように訪れる認知

自分だけどうしてこう考えるのか

不思議であったけど

調べてみれば それは誰にでもある同じバイアスからくる考え

他とは違うと思っていたものが

全く同じく自分にも他人にも訪れることが理解できたとき

認知の幅 思考の縛りが解かれる

他人も自分も同じ

それが現実 真実である

ただそのバイアスが多いか少ないかの違い

起きてもそれが当然

起きていることを認知してバランスを回復させる

そう自分も他人も同じ生態系の中に暮らす一片の生命であったのだ

わたしが特別ではなく 誰にでも起きること

だから 自分の内に起きている問題に真摯に向き合うこと

これが大切である